STEP1 ご来店・ご相談
お住まいのリフォーム・増改築を思い立たれましたらまずご相談ください。
現在不便に感じていることなど、どんな小さなことでもお聞かせください。予算や、資金計画などのご相談にも対応させていただきます。
STEP2 お住まいの診断
ご相談を頂いた後、弊社のスタッフが改めてお宅を拝見させていただきます。
おおよそ所要時間は1時間から2時間程度見て頂き、状況確認後の簡易状況報告とご要望のヒアリングをさせて頂きます。
この段階での現場調査は、今後リフォームのご提案、アドバイスをさせていただくうえで正確な建物の現状を把握するために行います。お客様のご要望に従うだけではなく、住宅のプロとして責任ある提案の為に現場調査をさせていただきます。
STEP3 診断報告・お見積りプランの提示
現地調査をした結果を診断書として提出をさせて頂きます。
診断書は工事が必要な箇所とそうでない箇所について正直に記載し、お客様にとって良い判断材料となることを目指しています。
ご提出したプランをご家族でご検討、納得していただいたうえで、リフォーム工事へのファーストステップとしてプラン契約を取り交わしていただきます。これで工事の大枠が決まり、さらに専門家として詳細なご提案とプランニングを進めさせていただきます。
STEP4 ご契約
金額・支払条件・工事期間などを決定し、塗装リフォーム工事計画書を取り交わし、
匠和美建が作成した図面と最終お見積書をご提出いたします。
10年後に頼んでよかったと言ってもらえる、最適なご提案をさせて頂きます。
契約の際には、つい価格に目が行きがちですが提案時の対応、姿勢、会社の考え方を含めた判断をお勧めします。
リフォーム工事後は必ずメンテナンスが必要になります。そのことを考えて、末永く付き合える会社選びが、リフォーム成功の秘訣です。
STEP5 近隣ご挨拶・着工
工事が始まる前には必ず、近隣のお家へのごあいさつをさせて頂きます。
ご家族がお住まいになったまま工事を行うケースが多いので、工事中お客様の負担が最小限となるように配慮をして着工します。
熟練職人による自社施工
“匠ペイント”では、塗装は半製品であり、職人の手により完成されるものと考えているため、高品質=徹底した技術の向上と品質の維持に務めております。
そのために自社の職人施工にこだわり、厳しい品質チェック体制と職人の躾マナーにも力をいれております。
汚さない、傷つけない、壊さないが鉄則!こだわり養生
養生の丁寧さに各社との差がでます。
特に自社施工ではない会社は、これが良い養生なのか、悪い養生なのかが判別できません。
やはり外壁塗装専門店としてのプライドをもち、塗料でお家や車を汚さないのはもちろんのこと、道具などで壁を傷つけない、物が壊れるのを防ぐような養生が大切です。
安全第一の足場
足場は、本数を減らしたり、単管と言って安い足場にしたりすれば安く組み立てることができます。
しかし、いかに利益を残すためにそういった足場を組むと、職人さんの安全面が損なわれたりします。
もし仮に職人さんが自分の家で事故を起こしたりすれば、お客様に大変な迷惑がかかります。また塗りにくさから手抜き工事につながります。
そういったことにならないように、匠ペイントでは適正な足場を組み立て、かつ職人さんが塗りやすい足場を目指し、ビケ足場や階段を設置した安全第一の足場を組み立てています。
カビ、藻を確実に除去する、バイオ洗浄
外壁塗装をする上でなんといっても大事な部分は、下地の状態です。これが悪いといくら上から良い塗料を塗っても、3年後に塗膜が浮いてきたり、剥がれてきたりします。
その為には、カビやコケあるいは藻(も)などの微生物による汚染を事前に完全除去することが非常に大切なのです。
私たち塗来では、高圧洗浄の際に微生物などの汚染をしっかりと除去できるバイオ洗浄液を使用して高圧洗浄作業を実施しています。
こだわりの3回手塗り
塗装は、下塗り、中塗り、上塗りというような工程で塗っていきます。
基本的には、外壁の材質によって塗りの回数を変えたり、メーカーが推奨している回数で丁寧に手塗りをしていきます。この塗り方によって、技術の差がでると言っても過言ではありません。
塗替え本舗”塗来”では、多くの実績のある熟練職人による3回手塗りをこだわりとプライドをもって塗っています。
見せる現場を意識した5S活動の徹底!
”匠ペイント”では、整理・整頓・清掃・清潔・躾(しつけ)の5S活動に徹底的に力を入れています。
そのこだわりはお客様にいつ現場を見られてもいいように、清潔で綺麗な現場を意識しております。
またそのような現場を作るのも、自社の職人であり、自社の社員であるため、教育を通して躾マナーも含め教育をしています。
報告・連絡・相談体制
匠ペイントとしては、品質の維持をしていくためにはお客様へ日々の工事進捗のご報告をすることを徹底しています。
そのために、日中ご不在のお客様に関しましては、工事進捗のご報告の為に交換日報をお客様と交わしており、現場担当者からの進捗の報告、確認の徹底を 完了するまで実施しております。
お客様からは、思ったことを伝えられるとの声を多く頂いております。
STEP6 完工
工事も無事に終わり、いよいよ完成です。プランどおりに工事が行われたかどうかを、匠和美建のスタッフが厳しく点検し、お引き渡しとなります。
この時点ですべてのお客様は匠和美建の顧客として登録され、一括したコンピュータ管理により、今後もお住まいのご相談役としてサポートさせていただきます。
STEP7 アフターフォロー
実際にお住まいになってお気づきになった点、また万が一ご不満にお感じになることがあった時には、いつでもご相談ください。メンテナンス等も含めて対応させていただきます。
工事完了後、匠和美建お客様相談室のスタッフより1・3・6・12カ月後にメンテンスハガキを郵送させていただきます。
お客様がお気づきの点はもちろんのこと、今回行った工事以外の部分に関してもお気軽にご質問、ご相談いただけます。